
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
YouTubeに新しいパルムスピーカーの動画をアップしました(クリックで飛びます) 
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -
 突然ですが、
昨日 大田区主催の加工技術展示会にASADEN製作のオンド・マルトノを出展してきました。
これは製作当初からお付き合いがあり 鍵盤などのプラスチック アクリル製品の切削加工に
多大の技術提供をしてくださっている「イワタ製作所」のお手伝いで出させていただきました。
この会は大田区の中小企業加工会社100社が一同に各社の技術を展示し新しい顧客獲得に
つなげるための商談会で それぞれ素晴らしい加工サンプルを持ってきていました。
我がイワタ製作所はまさに技術の結晶、究極の加工サンプル オンド・マルトノを引っさげての参戦です!! 
会場は一日だけの展示会だったため 全国のメーカー各社が技術の高い下請け加工業者を探しに
丹念に各ブースを回りビックリするぐらいの大賑わいで座る間もないぐらいサンプル説明にみなさんしゃべりまくっておりました。
その中でもひときわめだった我がブースのオンド・マルトノは ホントにたくさんの方に興味を持っていただき 簡単に音色なども聞いていただく事ができ、ここだけはどこかの楽器フェアーのようでありました。
肝心の協力会社であるイワタ製作所の高い技術も多くの方にアピールすることができ、社長様にも大変喜んでいただき ほんとに有意義ないい一日でした。

ASADEN は本日のイワタ製作所をはじめ レーザー板金加工の城南工業、プリント基板製作の
SIGNUS 各社の高い加工技術支援でオンド・マルトノを製作し一人でも多くの方に弾いていただくため クオリティーの高い楽器をめざしております。
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -


最近は、楽器の進展状況をブログにアップする余裕がなく
気になりながらもご無沙汰してしまっていました。
この間、音色決めやトゥッシュの改良などを進めていました。

音色決めは、実験から始まって、いろいろ試しながら 自分なりに納得のいくものを見出だすまで 
思った以上に時間がかかりました。
あとは個人個人の好みで調整するとして ひととおり出揃った音のパレット。 
ここまで来て、ようやくホッと一息つくことができました。

音色に関連して、電源などもパワーを変えてみたり、
いろいろと変更が必要となる部分が出てくるので 
作業が多くなかなか思うようには進まないものの、いくつもの山を越え峠を越えて 
結果、パワーも大きすぎず、以前よりもとても弾きやすくなりました。

それらの動画をアップしようとしましたが、現在、JUGEMの動画投稿機能の提供元ウゴペタが、新規動画投稿を停止していてアップできなくなっています。
11月10日までは出来たようなのですが、間に合わなかったです...。

今日のところは、進展状況の報告のみであらためて聴いていただけるようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。 
 
ところで写真は、以前にもご紹介した工房にある柿の木から
今日採られた柿です。大きな柿の木で 数百個なっているようです。
磨くと輝きそうです。
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -


リボンのリングも直接指に触れるところなので非常にセンスィティブ、、、
ジュエリーを作るのとまったく同じ、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。



削って、叩いて、バフかけて、、、



触り心地やスプリングの強さなど 細かく調整しなくてはいけないため
すべてパーツはワンオフで手作りです。





これも、あれも、すべてはいい音色と弾き心地のために、、、


                                                                                   ASADEN's Ring
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -
 
外は久々の雨、、、
雨というよりどしゃぶりの台風のようで昨日までの陽気が嘘のよう、、、
昨日まではいていた短パンを長ズボンにはきかえてきたので
ひざから下がずぶぬれです。

うってかわって ASADENは昨日までの雲がはれ 晴天!!
三ヶ月にわたるキーボードのスイッチング回路のトラブルが解決しました!!

電子の目に見えないところとの戦い、、、
100万分の1秒のせめぎ合い、、、
もう、体力と精神力の限界をさ迷い歩き、抜け道の歩き方などわからないまま
目隠しをしてふらふらしている状態、、、
そんなときでもいつも温かく支えてくれ、助言をくださった 勝呂さん、、、
朝でも夜でもお忙しい中質問に応じてくださり、時にはお宅まで楽器をもちこみ
問題解決に紛争していただいた登地さん
本当にありがとうございます!
一人では到底ぬけられなかったこの迷路を ともに歩いてくださった同士として感謝いたします。
ASADENの新しいオンドは こんな素晴らしい方々の血と汗と涙をすり込ませ
また、いい音色を出し続けて生きていきたいと思います。
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -


昨夜にも スイッチング回路を成功させて 難関を突破したかったのですが
まだまだ作業が続いています。

スイッチング回路の変更と部品付けは終わったものの、それに伴って他の部分も
新たに変更しなくてはならず、そこがまだ終わりません。 

ひとつひとつが手作業なので なかなか進まないのですが
急ぐと失敗しやすいので 時間ばかりが経っていっています。 

今日は徹夜をしてでも 何とか、、、 
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -
 

昨日は雨模様で急に涼しくなりました。
今日は再び日差しが戻り 工房のステンドグラスにも光が差し込みます。
秋晴れが気持ちいいですね。

昨日、今日と、スイッチング回路と電源回路の仕上げをしています。
3ヶ月かかって試行錯誤を繰り返した結果が うまくいけば今晩にも出る予定です。

凶と出るか吉と出るか、、、  当たるも八卦当たらぬも八卦、、、

人生自体が宝くじのようなものなので、宝くじを買う趣味はないのですが
浅草寺のおみくじは、たまに引きます。
割合的には2度に1度は凶。 凶がたくさん入っていると思うのですが
どうなんでしょう?

では 製作を続けます。 報告をお楽しみに〜  
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -


ここ三ヶ月 悩まされ続けたキーボード・スイッチング回路、、、作り変えてもう8回目、
時間に追われて そのままにしておいた7枚のキーボード裏の回路基盤ですが
ここに来てたまりかねて部品取りです!

なにせ ひとつの鍵盤に 3つのスイッチング・トランジスター、抵抗3本、トリマー抵抗ひとつ、、、
それが全部で76鍵分並んでいるのです。

今までは、トランジスターひとつひとつは100円、200円で安いので 湯水のようにバンバン
デバイス使っていましたが、計算すれば1ボード分49,400円、7枚締めて345,800円!!
これをすべて廃棄はキツすぎます。

綺麗にハンダをバキュームテープで吸い取り、テスターでチェックして
使えるパーツは新しい基盤にのせて使います。

ああー 今まで何年も どれだけのパーツを無駄にしてきたのでしょうか、、、
人間、切羽詰らなければわからない 愚か者です、、、

 
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -



今日は 午後から工房で ウェブサイトのミーティングを行い
夕方は藝大へ移動。 奏楽堂での公演を聴きに行きました。

義太夫、常磐津、古箏&箏、三味線、尺八、邦楽打楽器に 西洋楽器、、、
総出で大いに盛り上がった終曲が圧巻でした。
大勢が出演する舞台を作り上げるのは いろいろな面で大変だろうなーと思いながらも 
その苦労が大勢の喜びに変わる瞬間に立ちあえるなんて 何とも幸せです。

公演後は空腹も絶頂で、香港中華へ直行。
ここでも話は盛り上がり そもそも来店が遅かったこともあり 閉店まで話は尽きません。 
気づくと最後の客ということは少なくないです。

音楽にしても 対人間にしても 直に対面してのコミュニケーションは
やはりいいものですね。
生の音楽、生の会話。 生きていることをより実感できて 生き生きしてきます。

| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -
raining

いやー、今日はすごい雨でしたね。
少し前は 一雨こないかな〜と期待していたはずが
あまりに久々の大雨に 順応できない自分と工房。

来客の頭上に ポタリと雫。 となりの部屋の楽器の上にも水しぶきが、、、
天井にあけた釘穴から見事に雨漏り、、、  
ガムテープを貼って応急処置するものの その隙間からも水は伝ってきます。
誰もいない夜中でなくてよかった。

雨があがる頃には鳥が鳴き始め、、、自然のサイクルはよくできている。

水は魔物で 雨漏りの修理は完璧にできたことがない。
音漏れも一緒で どこが原因でノイズがあるのか じーっと黙って楽器とにらめっこ、、、




 
| 製作 Works | - | - | posted by ASADEN -